施設入所

ブログ更新しなくちゃ!と思いながら、あっという間にクリスマスが来ちゃうcoldsweats02
時間が過ぎるのが早いよ~shock


前回の更新から今までの間には
義父が特別養護老人施設に入所になりました
施設に入所する日の朝、それまでは老健施設にお世話になっていて迎えに行った時、
義父の部屋に施設で仲良くなった人が来てくれてお別れの挨拶をしてたんだ。
な~んかね、友達と離ればなれにさせてしまって、可哀想な事をさせちゃったな…と 申し訳なく思ってるよ
新しい施設に入って、職員さんや、入所している人に慣れるまで、不安だろうな

かと言って、ずっと居れなかったから仕方ない
がんばれ義父ちゃん!

施設に入所させて良かったのか、どうかとか
未だに施設に押し付けた罪悪感も感じてるんだよね
この思いは忘れないように、会いに行かなくちゃ

入所により手続きもあり、 必要な書類に「通帳」
これにオチあり

名前 例えば、高橋 高がハシゴの字が正式なのに、通帳名が略字だったから、直さなくちゃいけない。〈身分証明書と名前の字が違うから〉
預けた通帳にキャッシュカードがほしい
しかし家族の手続きだから、スムーズに行かず、何度か銀行に通ったりもしたの
これも良い経験ね

心当たりのある方は、本人が元気なうちに、直した方が良いですよ!

コウちゃん情報は次回にね

殿退院!

10月中旬からリハビリ入院していた殿がhouseに帰ってきました。

入院中は病院の先生・理学療法士の先生・作業療法士の先生・看護師さん・看護助手の皆さまに、とーってもお世話になりました。ありがとうございます。

 入院前、あまり体を動かさなくなった殿を見て、イライラしちゃってた(;ω;)

 何とか頑張ってもらって、1回目の退院の時のようになってほしい  と思って焦ってたんだね(^^; 殿 ごめんね

 

 入院中に家屋調査がありました

病院のリハビリ担当の先生2人と、ケアマネージャさん、退院後にお世話になるデイケアのリハビリの先生2人、介護用品レンタルの業者さんの6名が家に来てくれて、退院後介護がしやすいように、補助物品の指導と、ケア会議をしてくれましたhappy02

殿のために6名も集まってくれて、支えてくれる人が居てくれることに感謝と感激した日でしたshine  

 本当はねブログで紹介しようと、カメラも準備万端のはずがが、慌ただしく終わっちゃって、写真撮れなかったweep

 

 今回レンタル追加した物品は

 ①トイレの支柱 

   トイレ改造したら予定よりも広く手すりが遠かったので、真中に天井と床に突っ張るポールを借りました

P1010826_2     

 ② 室内用車いすと、テーブル

 入院前はソファーに座ってたの、でもソファーって背もたれが後ろに寝てるでしょ

 立ち上がるのが大変だったの。

P1010827

肘掛は先生の愛情付きhappy01

 

 殿が転んだときに起こすのが一苦労、退院当日だったけど、リハの先生に指導してもらったのsmile

 そんな家族の我がままにも対応してもらって、本当に感謝しています。

介護していると自分の気持ちを押しつけちゃうけど、殿の気持ちを聞きながら、

でも上手に動いてもらいながら、介護頑張りますwink

 これからも相談させていただきますので、よろしくお願いしま~す

2010_1205_191121p1010820

 

 

介護は難しい~

殿がリハビリ入院中         (殿とは父の事)

今日は病院の先生と面談の日

当初3~4週間の入院予定だったけど、更に2週間リハビリを延長してもらえることになりましたhappy01

入院直前の殿は、通所リハや訪問リハでは頑張るけれど、家ではソファーに座りっぱなし

更に転倒もあって、歩行も見守り+軽介助  介助必須状態になっちゃったdown

歩けなくなる・動けなくなる → 施設入所

 本人にも「動かないと、歩けなくなるよ」何度言った言葉かな~

今日先生から「歩け!・動け!の言葉は本人にはストレスなんだよ」

 あっsweat01 何回も何回も言っちまったcoldsweats02 

確かにね 勉強しろ!と言われても 本人が嫌って思ったら 頑張らないもんね 

 ちょっと反省でし(A;´・ω・)アセアセ

 まだまだ未熟  自分の気持ちばっかり押しつけちゃった 

 でもさ~ちょっと頑張れば、動きやすくなるし、家族だって楽になる

 何よりも、お家に長く居れるのに と思っちゃう

 本人の選択だからね 早く施設に入る事になっても仕方ないよね。

 この事を、自分の中でどう折り合いをつけるか勉強だねconfident

殿の入院中 家族もリフレッシュしないとねhappy01

 退院前に 温泉1泊してこようかなhappy02     

 なーんてね 立派なこと書いているけれど、

介護のほとんどを母が頑張っているのでしたgawk

 追伸

  父の入院を受け入れて下さった病院に感謝していますshine

  もし、入院出来ず家に居たら 今頃自分がどうなっていたかな? キャー怖いwobbly