さつまいも 

 今年も収穫の時期となりました

 この葉っぱの下で、”さつまいも”が大きくなっているはずhappy01happy01up

2011101409430001

 掘ってみたら・・・こんなお芋が出現coldsweats01

10141_2

お店には絶対に出ないよね(゚0゚)   

 お芋をオシャレに写真撮りたいな~と思っていたのよ 

でも、この日は1時から仕事だったの   この時点で10時30分

掘りたてのお芋食べたいし~~~~~

 ささっと写真撮って、調理してみたよ

      

じゃ~~~~~~~~~ん  大変身scissors

1014_2

スイートポテトいかがsign02   美味しそうでしょwink

   

 滑り込みだったけど、仕事には間に合ったよsmile

これなーーーーんだ

初収穫だよーんhappy01

でもさーーーー普通のとなんか違うの

P1010080

かぼちゃ? キュウリ?   Σ( ̄ロ ̄lll)

 

    

    

        

 答え   ズッキーニ  

なんでこんな形かな?????

定例会

お友達とご飯食べてきましたhappy01

定例会は毎月1回、女友達6人で集まっていっぱい話して、笑い合って いつも楽しい時間を過ごして、心のリフレッシュタイムなのheart02

 今回は「La Rosetta] ここは料理が美味しいsign03sign03

そしてね、お料理も一人分ずつ、お皿に盛ってくれるので食べやすいshine

では~お料理紹介

P1040460

P1040461

 ピザは4人分だよlovely

P1040462

P1040463

P1040467

 写真が下手downだけど 美味しそうなのは伝わるかしらんnotes

  お値段もお手頃 是非お勧めのお店ですよshineshineshine

 また来月の定例会も楽しみにしてま~す   よろしくね!  

手作りパン

突然思い立って こんなパンを作ってみたの

P1010634

 お餅じゃないよcoldsweats01 ”バジルパン

 コウちゃん家付近には、なんと明日の夕方には「みぞれ」が降るとかsweat01

 畑にあったバジルの葉っぱ どうにかせねば枯れちゃうぞ 

  いくつか枝を切ってきて、花瓶に入れてるよwink 

  うまく行ったら根っこが出るハズ☆彡

材料

 強力粉 250g

 スキムミルク・砂糖・オリーブオイル・粉チーズ  大さじ 1

 トマトジュース 180ml  (なかったから野菜ジュースで代用)

 乾燥バジル 小さじ 1強  (生バジル 20枚位 ちぎって入れたよ)

 イースト 小さじ 1

作り方

  これらをホームベーカリーに入れて、生地を作る。

  12等分して一つずつ形を形成して一次発酵  

  パン生地にウインナー(1/3)とチーズを入れて包み、二次発酵 

  180℃のオーブンで12分焼く

パンの中はこんな感じnote   

P1010640

等分=等しく分けるが出来なくて、大きいの・小さいの いろんな大きさがあるよcoldsweats01

 お腹のお好みに合わせてみたんだよbleah

 

はい毒見 違ったsweat01 味見happy01

1  

バジルって、パスタしか料理方法が思いつきません

お勧めの料理(簡単ならもっとうれしい☆)教えて下さいねhappy01

お菓子に見えないよ\(◎o◎)/!

近くの百貨店にお買いもの♪♪

そしたらね ”東北四県 味めぐり”のイベント中。

店員さんから「お土産にいかがですか?」って声をかけられまして

 何かな?ってショーケースを見たら

  こちら・・・

  Photo

   お菓子なんですよ    名前は「カブトムシ幼虫チョコ」  

   「見た目はドッキリだけど、味は美味しいよ」と勧められたけど・・・・あっ ごめんなさいsweat01

   「写真撮らせて」と、お願いしたら快くOKしてくれました

    やさしい店員さん  ありがとう   

   

料理教室

 先週の土曜日sunsunsun 

 穀雨の料理教室にGO

 メニューは「帆立の素焼き」「春キャベツと浅利の出煮」「焼きおにぎり」「おしるこ」

 2010_0410_130314p1030521

  先生のおにぎりは、写真の通り気持ちの良い三角形なのですよhappy01

  毎回美味しい料理を教えてもらえて、我が家の食事も新鮮shine