« 手作りパン | トップページ | Art Bakary »

介護は難しい~

殿がリハビリ入院中         (殿とは父の事)

今日は病院の先生と面談の日

当初3~4週間の入院予定だったけど、更に2週間リハビリを延長してもらえることになりましたhappy01

入院直前の殿は、通所リハや訪問リハでは頑張るけれど、家ではソファーに座りっぱなし

更に転倒もあって、歩行も見守り+軽介助  介助必須状態になっちゃったdown

歩けなくなる・動けなくなる → 施設入所

 本人にも「動かないと、歩けなくなるよ」何度言った言葉かな~

今日先生から「歩け!・動け!の言葉は本人にはストレスなんだよ」

 あっsweat01 何回も何回も言っちまったcoldsweats02 

確かにね 勉強しろ!と言われても 本人が嫌って思ったら 頑張らないもんね 

 ちょっと反省でし(A;´・ω・)アセアセ

 まだまだ未熟  自分の気持ちばっかり押しつけちゃった 

 でもさ~ちょっと頑張れば、動きやすくなるし、家族だって楽になる

 何よりも、お家に長く居れるのに と思っちゃう

 本人の選択だからね 早く施設に入る事になっても仕方ないよね。

 この事を、自分の中でどう折り合いをつけるか勉強だねconfident

殿の入院中 家族もリフレッシュしないとねhappy01

 退院前に 温泉1泊してこようかなhappy02     

 なーんてね 立派なこと書いているけれど、

介護のほとんどを母が頑張っているのでしたgawk

 追伸

  父の入院を受け入れて下さった病院に感謝していますshine

  もし、入院出来ず家に居たら 今頃自分がどうなっていたかな? キャー怖いwobbly

 

« 手作りパン | トップページ | Art Bakary »

介護」カテゴリの記事

コメント

介護って大変だよねbearing
私は自分の親もまだ介護が必要ないけど、どんどん年はとっていくし・・・
口では大変だよねーsweat01なんて言ってるけど実際は介護をやっている人にしか分からない大変さはあると思う。
たまには息抜きもしながらさっsmile
畑も手伝うよ~rockっと言ってももう冬snowたけどcoldsweats01
お茶cafeしにhouse来てくださいなぁhappy01paper

~みかりんさん~
温かいコメントありがとうhappy01
愚痴を聞いてくれる友達がいてくれて、本当に有難いです
 今月末には退院予定なの。またストレス溜まったら、遊びに行きます。
 その時はよろしくねconfident

 ドーナツ美味しかった♪
 今度作り方教えてね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548416/49908607

この記事へのトラックバック一覧です: 介護は難しい~:

« 手作りパン | トップページ | Art Bakary »